筑紫女学園大学の現代社会学部

筑紫女学園大学の現代社会学部は2015年の4月に開設が予定されている。社会で生きていけるだけの女性の育成を行うことを目的としている学部

筑紫女学園大学の生の声

筑紫女学園大学はこれから現代社会学部が、4月に開設されますが、
筑紫女学園大学以外にも現代社会学部がある大学もいくつかあるようです。

そもそも現代社会学部とは現代社会学を教育研究するために大学に設置される学部の
名称であり、教育内容は社会学として統括される様々な学問分野から、特に現代の事象に焦点を絞っているそうです。

現代社会学部を置く日本の大学には以下の大学があります。

筑紫女学園大学
札幌国際大学
武蔵野大学
愛知淑徳大学
中京大学
富山国際大学
京都女子大学
同志社女子大学
大阪国際大学
千里金蘭大学
大手前大学
神戸学院大学
神戸山手大学
広島国際学院大学
長崎ウエスレヤン大学


筑紫女学園大学に迷われている方、筑紫女学園大学に通われている方
卒業生の声をご紹介

Aさん
先日、筑女のオープンキャンパスに行きってきた受験生です。
すごく自然に囲まれてました!とても環境はよくて、もし受かったら
通いたい!と思いました。


Cさん
筑女のオープンキャンパスに行き、この大学は本当に興味があって
学びたい分野があれば、いい学習が出来ると思いました!
大学の雰囲気はすごい自然に囲まれていて落ち着いて学習が出来る環境です。
やっぱり、実際に進路を選ぶ上で眼でみて良かったです!

Iさん
筑女は目標に応じたプログラムが沢山あって、司書や教員免許などの取得が可能な所が
いいですね。実際に友人は卒業後、中学校の講師になっいた人もいました。


Uさん
私は英語を学びたく、しかも、これからの時代に必ず役立つIT能力も学びたい!
という人にはいい大学ですよ。講義も英語に重点を置きたかったら英語の科目を
沢山取れますし、学び方は自分次第なので、のびのびできますね。


Yさん
アクセスの件ですが、学校自体がちょっと山の上で通うのが苦痛だと少し感じるときが
ありまたね。駅までは15分くらいですが、スクールバスもあるので、楽に通うことができます。慣れちゃえば全然平気かな。

Oさん
女子大だからといって、キッチリはまるような大学じゃなくて、凄く和やかです。
だからと言って変に気取ったような学校ではなかったですよ。


Tさん
講義は楽しいには楽しいですが、もちろん、おもしろくない授業も稀にあります。
これがどこの大学も一緒なのかな。選考しだいですね。学科が学科なので座学が多くて
つまらないと感じることも人によゅってあるかもしれません。


Rさん
私の学部は日本語、日本文化、日本文学、この三つの中で自分の興味ある分野を詳しく学べることができます。


Eさん
将来、学芸員の資格を取りたい方にはいい環境がそろっていますよ。
学芸員課程があるのはもちろん、側には九州国立博物館もあります。たまに講義で
博物館に行って勉強することもあったので、気分がリフレシュされました。


Fさん
筑女にいったら、将来は何したいのか、具体的に決まっていない人でも資格や講座、
海外留学の制度が充実しているので、方向性が決められる大学かなぁと思います。
教授方や職員の方も就職活動へのアドバイスを親身にしてくれるし嬉しかったです。
また、大学4年間をサークルやアルバイトに力を注げる自由な時間が十分にあります。
今度、筑紫女学園大学にも現代社会学部ができると聞いて、私もそっちが良かったな。

 

Tさん
筑女自体がそんなに大きくありませんでした。なので、人間関係や授業選択など
面倒くさいことはないと思いますね。目的がはっきりしている人は何にでも
没頭しやすい環境です。そして女子大ということで気軽に授業にも参加しやすい点も
魅力的ですね。共学の方が私には結果的に親しみやすい環境だったように思います。

 

Sさん
筑紫女学園は女子大なので、出会いはサークルや飲み会以外にないですね。
筑女は自分で努力し、外とのつながりを作らないと厳しいですよ。他校と比べると
大学自体にいる人数が少ないので、どうしてもコミュニティは狭かったかなと。
もっと色々な人と接する機会を作ればよかったとちょっと後悔。
なので積極的に交流の幅を広げていくことですね。


Aさん
学食も美味しくてキレイですね。ピエトロがはいっています。やっぱり学生料金で
食べれるのが良かった!弁当もうまい。友達もすぐにできる環境でしたよ。最初に合宿があるので、すぐに仲良くなれる環境がありましたね。授業もほとんど一緒なのでよかったです!


Yさん
女子大なので、綺麗で、トイレも綺麗でしたね。しかし全体的に狭く感じるかもしれません。食事をする場をもっと充実させて欲しいです!