筑紫女学園大学の現代社会学部

筑紫女学園大学の現代社会学部は2015年の4月に開設が予定されている。社会で生きていけるだけの女性の育成を行うことを目的としている学部

学校法人 筑紫女学園の中高について

筑紫女学園中学校・高等学校、福岡県福岡市中央区警固二丁目に位置する
西本願寺系の私立中学校・高等学校(女子校)です。

 

福岡県下の私立女子校の中で最大の生徒数を擁し、通学範囲は福岡都市圏全域に及ぶ。地元では筑女の略称で呼ばれています。

 

筑紫女学園の一日

校門での登校時の清々しい「一礼」に始まり、下校時の「一礼」で終わるという一見、古風に見えますが、生徒さんは、いきいきしており部活動も盛んに行われています。日常の風景として、落ち着いた教室で集中して学習する様子や、校内での笑顔の挨拶、そして始業前や放課後に職員室横の自習コーナーで教材を広げ学習する多くの生徒の姿を目にします。


筑紫女学園の生徒さんは、自他共存の思いを持って温かく明るい交流を深め、伸びやかな教育環境で学習に励める環境にあり、多様な進路決定へ繋がる各種行事に参加し、充実した学園生活を送っています。
学校行事の中で、様々な分野で活躍されている方々の講演を聴く機会も多く、ノーベル平和賞受賞のマザーテレサ女史(昭和57年)、ダライ・ラマ法王14世(平成20年)が来校された際には、2000名以上の生徒(中・高校生)が強い感銘を受けました。ここには、生徒がともに学び育ち、高い目標を目指す姿に触れる環境があります。

もう一つ筑紫女学園の面白さを引き出すもの、それは筑紫女学園の生徒さんが書いているCJチャンネルと言われる公式ブログです。
ここでは筑紫女学園の日々の出来事などを筑紫女学園の生徒さんがリアルタイムで報告されており、ここでも筑紫女学園の様子が伺える楽しい一面がみれるのも好評です!

 


筑紫女学園中学・高等学校トップ|筑紫女学園中学・高等学校