筑紫女学園大学の現代社会学部

筑紫女学園大学の現代社会学部は2015年の4月に開設が予定されている。社会で生きていけるだけの女性の育成を行うことを目的としている学部

筑紫女学園大学現代社会学部で取得できる資格

世論や市場動向、社会事象を捉える社会調査士の資格を取得することができます。

科学的に社会の動きを分析したり理解するためのデーターの集め方、読み方などに精通した専門家として注目されているものです。

この他にも、

・社会調査士
・浄土真宗本願寺派教師検定試験

が取得可能であり、

目標とする資格としては、

実用英語技能検定(英検)
TOEIC(R)テスト
マイクロソフト オフィスス ペシャリスト

などがあるそうです。

これからの時代を生きていく上で必要なものばかりだと思います。

 

現代社会学部に学ぶ全ての学生に共通する知識・能力として、現代社会を理解するための科目群、社会学の基礎を学ぶ科目群、社会調査に関する科目群および現代社会実務に関する科目群を学びます。その後、現代社会の諸相の中から「ビジネス社会」「メディア社会」「環境共生社会」のいずれかひとつの領域を選択的に深化させ、現代社会を理解する確かな力を身につけます。それらに並行して、1年次から4年次まで段階的なゼミナールに所属し、フィールドワークやディスカッション、プレゼンテーションなどを取り入れた学生の主体的・能動的な学びを引き出す「アクティブ・ラーニング」により現代社会を生き抜くための実践力を養成します。

※アクティブ・ラーニング
教員が一方的に知識を伝達する講義形式の授業と異なり、ディスカッションやプレゼンテーション、フィールドワークなど、学生の積極的な参加を取り入れた学習方法です。