筑紫女学園大学の現代社会学部

筑紫女学園大学の現代社会学部は2015年の4月に開設が予定されている。社会で生きていけるだけの女性の育成を行うことを目的としている学部

現代社会学部のコース紹介

筑紫女学園大学 現代社会学部では、着々と
ホームページも更新されています。

本日はコース紹介について。

「実」社会の抱える問題を発見し、
現「実」的な解決策を学び「実」践力を育成


科学的なアプローチでビジネス社会を学ぶ
ビジネス社会コース

グローバル化と個の多様化の急速な進展に伴い、社会が劇的に変化する時代。社会のニーズを的確に把握し、それに応えるために、ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源や組織のマネジメントについて考え、ビジネス社会を通じて社会に貢献していく方法を学びます。

 

メディア社会の生き方や人間の創りだす
文化について学ぶ
メディア社会コース

私たちの生活とは切り離すことができないメディアについて、その社会的機能や意義、メディアがもたらす私たちの生活への影響など幅広く学びます。また、さまざまなメディアと深い関わりのあるポピュラー文化を多角的な視野から学ぶことで、現代社会の諸相をとらえるための題材として活用する方法を学びます。


人間と環境との関わりを通して
環境共生社会を考える
環境共生社会コース

人口の増加、経済の拡大、産業社会の進展に伴って、私たちの生活に大きな影響を及ぼしてきた環境の課題を考察し、環境共生社会を創っていくために必要な視点や知識を、自然・生活・社会の観点から多角的に学びます。

 

いかがでしたか?
4月の開設に向けて着々と準備が整ってきています。
各コースともに専門的なコースが目指せるようになっているので、非常に
実力も伸ばしやすいと思います。

 

筑紫女学園の現代学部公式HP